スペシャルティ
コーヒー豆専門店

トライブ

ONLINE SHOP

ONLINE SHOP

コーヒーの木観察日記🌱

コーヒーの木観察日記です🌱

 

天気が良いのでちょっとだけ日光浴☀

でも風が強いですね💦

 

 

コーヒーの実が熟れて、真っ赤になってきました!

数個の緑色を残して、前の投稿の時に赤くなった実が赤黒くなって完熟です😊

 

 

黄色の時の未完熟の実と比べると中の種(コーヒー豆)の大きさや色が違いますね

 

完熟の方の実が一回りくらい大きくてふっくらしてます

色も明るく、黄色っぽくなってますね!

 

ピッキングはこれくらいの時期に行います

緑の実は取らずに残すので、ピッキングする農家の人たちは大変な作業をしてるんですね!

 

今のところしっかりと木の枝になっていて取れる気配はありませんが、この先ポロッと取れるのかな~と観察しています😄

 

今日お客さんに「コーヒーの木のインスタみてますよー」と言って貰えて嬉しかったです😆

 

ありがとうございます😊

  • Facebook
  • 最上部へ移動
  • オンラインショップ